珪肺 鉱山作業員 愛人 [日記]

チリの落盤事故で、救出後に抱き合った女性が愛人だったことで有名になった、ヨニー・バリオスさんが、珪肺と呼ばれる不治の病になっていたそうだ。


珪肺とは、結晶シリカ(珪酸)粉塵を吸入することで生じる職業性肺疾患の一種で、肺上葉の結節としてあらわれる炎症と瘢痕が特徴である。塵肺の一種に分類される。珪肺症、硅肺症、珪粉症、硅粉症などともいう。古くは「よろけ」と呼ばれた。(wikiより)


ちょっと前に流行った、アスベスト被害と同じようなものかな?



教授が言っていたけど、肺が侵される病気は、死亡寸前は本当にひどい苦しみを伴うらしい。

愛人云々は関係なく、この方には今後苦しまない生き方をしてもらいたいなと思った。




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。