チャイナ・シンドローム 炉心融解 メルトダウン [日記]

東京電力は12日、福島第一原子力発電所1号機について、圧力容器の底に穴が開いており、水が溜まって下に漏れていると発表した。同社はメルトダウンを否定したが、今後の作業工程に支障をきたす可能性が高くなった。

 1号機の現在の状態としては、原子炉の温度を冷却のために冠水作業を行っている。しかし、底に穴が開いており、水が計画よりも溜まり具合が少ないという。

 東電はこの日の会見で「(圧力容器が)溶けて形状を維持できていない。それが下の方に崩れたような感じになっている。チャイナシンドロームのような状態ではない」と説明し、メルトダウンについて否定している。

 圧力容器の外部に漏れた可能性は否定できないが、落ちた水の量はハッキリわからない。

 メルトダウンとは、炉心の耐熱を上回る高熱によって炉心が溶融、損傷すること。チャイナシンドロームとは、映画「チャイナ・シンドローム」で米国で原発がメルトダウンすると高熱が地中を溶かし、地球の反対側の中国に到達するというブラックジョークから生まれた言葉。


以上抜粋。


チャイナ・シンドロームという言葉は初めて聞きました。ちなみに私は24歳。


いよいよ福島原発はヤバい状態になってきましたね。

あ、前からやばかったか^^;


就活を放棄して実家に帰りたい衝動に駆られる今日この頃。



今オススメの商品はこちら ↓ ↓ ↓

nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。